10年前の今日この日に。肺がんステージ4のオットのとAYA世代ツマの看病記録

2007年3月。ずっと続くと思っていた当たり前の毎日が一変しました。40歳になったばかりの夫に、まさかのがんの診断。あの日、何があったんだろう、何を感じていたんだろう。10年前の夫婦ふたりそれぞれの日記・記録を、2017年の同じ日付の日に。「あのとき」を改めて読み返します・・・・・・とやってみたのですが、1カ月分の転記で挫折。さらに時を経て、13回忌を迎えた今年、日記を転記していきます。とりあえずツマ分から。当時のAYA世代の患者家族の記録ということでアップしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2007年4月19日

今日はわたしはインタビュー関連の仕事。 「10年後の夢は、家族仲良く健康に」と語られる。 わたしは泣きたくなる。 カメキチは、ヘモグロビン7以下だと輸血をするといわれたけれど、6を切るまで待ってもらうことにしたという。 ヘモグロビンの推移を見ている…

2007年4月18日

やること ・問い合わせ1 公立病院 温熱 ・問い合わせ2 大学病院 免疫療法 抗がん剤5日目。熱はまだ下がらず、38度台。座薬。 カメキチはそれでも熱が下がらないことに困惑。 問い合わせ1の病院は、冷たかったなぁ。 学会のを読むと、悪性胸膜中皮腫とか、肺…

2007年4月13日 抗がん剤2回目

三菱銀行のキャッシュカードでお金がおろせない。なんだか暗証番号を間違えすぎた。面倒だ。 そうしたら、カメキチから「プリプラチンとカルボプラチンは同じか?」とメールと電話。 シスプラチンもあるから分からず、「違うんじゃない?」というとカメキチは大…

2007年4月12日 抗がん剤は一日遅れ

尿量を測り、薬量を決めたいとのことで、抗がん剤は一日遅れることに。 母実家に帰る。おつかれさま。いろいろきつく当たってごめんね。今回抗がん剤FOLFOX7回目はさすがにだいぶきつかったようだ。 B病院にいくと、S先生とすれ違う。そうしたらエレベーター…

2007年4月11日水曜日

カメキチは、わたしの母にいらついている。 「手術になるか、検査結果を聞いて買える」とか、親戚に「検査疲れで・・」とか、カメキチの病状を必要以上に詳しく言っているし、自分の病気の心配だけすればいいのに、僕に気を遣うのが嫌だと。「同居は難しいねえ」っ…

2007年4月10日

朝、カメキチが、「客がきたときはくま子の母はあいさつだけで部屋に入ってくれていいのに」というから、「そうは行かない人なんだよ」ともめて険悪。 義父母が来ると行っていたが、下で待ち合わせにしてもらった。母はわたしにあいさつにだけでもいけば、という…

2007年4月9日

カメキチの親兄弟、親戚がきて、近所の料亭へ。 おかわりをするかどうかでもめたらしい。あのあたりにもたくさんビワの木があるとか。 母がその間、B病院のことをあんな風にいうなんて、くま子が一生懸命探してきたのに、と泣く。この人、とても泣いてばかり…

2007年4月8日

義母から電話で起きる。 「なんだ、いたの?」 温泉に行ったかと思ったらしい。ゴボウの煮物を作ったから来るという。 家でご飯。その前に人参ジュースを飲む。 B病院は義父が「汚い、古い」と驚き、「あんなところにいれたら、息子は余計病気になる。個室はない…