10年前の今日この日に。肺がんステージ4のオットのとAYA世代ツマの看病記録

2007年3月。ずっと続くと思っていた当たり前の毎日が一変しました。40歳になったばかりの夫に、まさかのがんの診断。あの日、何があったんだろう、何を感じていたんだろう。10年前の夫婦ふたりそれぞれの日記・記録を、2017年の同じ日付の日に。「あのとき」を改めて読み返します・・・・・・とやってみたのですが、1カ月分の転記で挫折。さらに時を経て、13回忌を迎えた今年、日記を転記していきます。とりあえずツマ分から。当時のAYA世代の患者家族の記録ということでアップしていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年4月21日土曜日

カメキチは病院から外出で帰ってきた。 車でそのままマルエツで、玄米を七分づきにして、図書館で本を返す。 花屋でバジルかシソを買ってきてと言われ、駅のほうにみにいったがなかった。そうしたら、親戚がやってきた。 その親戚は、病気を得てから占いの勉…

2007年4月20日金曜日

ネットで人気サイトの医師相談を考える。意見をきいてみたい。 文面を考え、海苔巻きをつくる準備をしていたら、ガチャガチャと鍵の音がしてビックリ。カメキチが義母と外出から帰ってきた。 病室でコーヒーを飲んで、向かいのおじさんと話をしていたら、毎…

2007年4月15日

1日経つのは、あっという間。 調べ物をしている間に、すごい早さで時間が経つ。 今日は親戚がお見舞いにきてくれたそうだ。 カメキチは食欲不振。右の脇の下が少し刺すような痛みが新しく出たって。リンパ節転移かと言っている。どうなっているの。

2007年4月14日

午前、わたしは検診へ。 バリウムを飲んだら、下腹が痛む。 今日はポカポカよい天気。B病院は裏が公園になっていて、カメキチは、2回散歩したらしい。 抗がん剤2日目の今日は、カメキチはご飯も食べられる。熱も普通。 夜、くすりについて調べる。

2007年4月7日 外泊

外泊 ランチ中華。上海焼きそばいける。 自然食品の店にカメキチと向かう。温泉にいきたいなら、義父母と行けばいいと言うと、くま子がいないとつまらないと言う。 だけどわたしには母とカメキチを連れて行く自信はない。母は処置グッズを忘れてきたから旅行…

2007年4月6日

昼、母はゲルマ温浴へ。今日のマッサージは長時間やってくれる新人さんだったみたい。でも「抗がん剤のボトルが終わった日はやっぱり体調がだめだ」と気分はよいけれど腰が痛いらしい。お店からの帰り道で、太ももに手をついて休む。痛そうだ。

2007年4月6日

昼、母はゲルマ温浴へ。今日のマッサージは長時間やってくれる新人さんだったみたい。でも「抗がん剤のボトルが終わった日はやっぱり体調がだめだ」と気分はよいけれど腰が痛いらしい。お店からの帰り道で、太ももに手をついて休む。痛そうだ。 母「お昼を食べ…

2007年4月5日 今日は外泊

しばらく投稿が途絶えましたが、気を取り直してここから2年ぶりに過去の記録の投稿を再開します。とにもかくにも、全力で転記、アップします。(今日は2019年10月29日、投稿日付は2017年4月5日から設定、出来事はその10年前の2007年4月5日) ツマ子→くま子 …

2007年4月4日

母、10時にCTの結果と抗がん剤。 オット君はPET後、外泊するというので、 家を慌てて片付け、抜け毛対策をする。 出がけにS先生から電話。 今日、外泊OKを出したけれど、針を刺す先生が今日夕方OKなので、 早く診断をつけたいから、今日戻ってきてほしいとい…

2007年4月3日

母とオット君の入院先へ。 到着すると、オット君はぐっすり。 気管支鏡で疲れたようだ。 義母は、こんなに疲れてでも手術できないなら もう他の検査はキャンセルして元の病院に行こうと怒り気味。 私が責められているようだ。 明日、抗がん剤治療を受ける母…

2007年4月2日(月)

細胞診は、大腸が手前にあるので見送られた。 PETもあるから、と。 その腫瘍は、転移巣でない可能性もあり、 まれに便が溜まっているのがこんな風に映るケースがあると。 ただ、便が出ている以上、ありえないんじゃないか? すでにオット君は、前の病院に戻…

2007年4月1日

近所の四川料理でランチ。 担々麺と酸辣湯麺。 担々麺はのびていて、酸辣湯麺は味が少し濃い。 「イマイチだったね」とオット君。 公園に散歩に行き、ウチに戻る。 オット君は、人参ジュース、呼吸法、お祈りをしたくらいで 「もう疲れた」と倒れ込んだ。 「…