読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年前の今日この日に。闘病の記録

2007年3月。ずっと続くと思っていた当たり前の毎日が一変しました。40歳になったばかりの夫に、まさかのがんの診断。あの日、何があったんだろう、何を感じていたんだろう。10年前のふたりそれぞれの日記・記録を、2017年の同じ日付の日に。「あのとき」を改めて読み返します。

オット君

2007年4月12日(木)晴れ 朝7:30に早起きし、9時過ぎに病院へ。 S先生より、前の病院のO先生と話した末、 尿量やら質から腎臓の働きをみて、薬量を決めるということで、 1日遅らす事となる。 カルボプラチン1000mgはかなり多いらしい。 尿を出すのみ。今日は…

オット君:絶望的な空気とはこういうものだろうか

2007年4月11日 結果説明 腺癌、PETでも陽性。大腸のがんを疑ったが、 免疫染色で、肺がんの転移と判明。 転移の芽がばらまかれている可能性。 根絶やしにできない。 ↓ 抗がん剤。 ここだけしか出てこないということであれば、手術の可能性もある。 抗がん剤2…

オット君

2007年4月11日(水)曇りのち雨 昨夜の方針変更は大正解であった。 夜尿1回、起きて1回のみ。 朝の体温は37.0℃で、だるさはかなり軽減した。 おかげでAMはコンニャクをできた。 昼食前、36.9℃。 昼食後はダンベル体操、呼吸を重視し、ほんのり汗を感じる程度…

オット君

2007年4月10日(火)晴れ 夜尿2回、おとといの夜ほど痛みはなかったものの、 やはり朝はけだるい。 でも呼吸法他、一通りのメニューをこなすことができる。 それから食欲がとてもあるのと、 便がしっかり出ることは有難い。 AMはツマ子が11時から歯医者。 オ…

オット君:すれ違い家族

2007年4月9日(月) 実は4月3日以来、すっかり日記をさぼってしまった。 記憶を頼りにさかのぼった。 やっと今日になった。 昨夜はトイレに4度くらい立ち、睡眠の質悪く、 今日もAMだるい。 昼にお母ちゃん、弟に加えて、叔母さんもくるとのことで、 あがっ…

オット君

4月8日(日) 睡眠の質が悪く、AMだるい。 昼にお母ちゃんが来て、4人で家で食事をした。 その後、バアちゃん、叔父叔母いとこが来た。 それに先立ち、オババはゲルマ温浴にいった。 親戚一行は、イスに座ることなく、5分で帰った。 一目顔を見たかったよう…

オット君

2007年4月7日(土曜) この日になっても、オババこと、ツマ子の母が 温泉に行くのか行かないのかはっきりしない。 これが理由で、自然食品の店にいく散歩の途中、 ツマ子と本格的なケンカとなった。 前日あたりから、俺は右足の裏が痛み、 早く歩けなかった…

オット君:生検の結果

2007年4月6日(金) 15時に病院に戻る。 S先生がきて、「生検の結果、黒。 手術は勧めず、前の病院とやりとりをする方向」と。 残念だが、仕方ない。 ツマ子はとても残念がっていた。 しかし、その後、またS先生がきて、 「実はH先生がまだ断念していないん…

オット君:引っ越し1周年

2007年4月5日(木) 今日は一泊外泊許可だが、朝、まだまだしくしく痛む。 S先生に勧められ、血液検査とレントゲンを行い、 異常ないことを確認して朝食を摂ることになった。 とにかく、4回目の麻酔の時のあのブシューー。 が気になって気になって仕方がない…

ツマ子

2007年4月4日 母、10時にCTの結果と抗がん剤。 オット君はPET後、外泊するというので、 家を慌てて片付け、抜け毛対策をする。 出がけにS先生から電話。 今日、外泊OKを出したけれど、針を刺す先生が今日夕方OKなので、 早く診断をつけたいから、今日戻って…

オット君:生検。やってしまった!?

4月4日(水)晴れ時々曇 予定通りPETを受けた。 PET終了後、一泊の外泊許可が出ていた。 PET検査そのものは、一度注射があるものの、 新しい施設でいやしの空間で休む時間が多く、楽なものだった。 ただ、背中の痛みが少しあり、快眠とまではいかなかった。 …

ツマ子

2007年4月3日 母とオット君の入院先へ。 到着すると、オット君はぐっすり。 気管支鏡で疲れたようだ。 義母は、こんなに疲れてでも手術できないなら もう他の検査はキャンセルして元の病院に行こうと怒り気味。 私が責められているようだ。 明日、抗がん剤治…

オット君:CTの見立てと細胞診説明

2007年4月3日 説明 腸管、目玉焼き風、大きさが違う。 前の病院のCTはレ点が入り、腸管が分かりにくい。 経過をみると大きくなっているから腸ではなく、腫瘍かも。 でも腸管の影によく似ている。怪しい。 右腎臓は、先がコブ状。怪しい。 左副腎はまだら上。…

ツマ子

2007年4月2日(月) 細胞診は、大腸が手前にあるので見送られた。 PETもあるから、と。 その腫瘍は、転移巣でない可能性もあり、 まれに便が溜まっているのがこんな風に映るケースがあると。 ただ、便が出ている以上、ありえないんじゃないか? すでにオット…

オット君

2007年4月3日(火) 昨夜は試しに、ロキソニンを飲まずに寝てみたところ、 6時が37.6℃、8時が37.4℃。やはり幾分か高い。 朝の目覚めはあまりよくなかったが、 朝食後、散歩や呼吸法ができた。 でも背中の痛みは増している。 今日の検査は14時から気管支鏡。 …

オット君

2007年4月2日(月)曇り 夜、なかなか眠れなかったので、目覚めがとても不快。 部屋も7人部屋で息ぐるしい。 全員老人でうるさい。 今日の検査は、心筋シンチと肺機能検査。 どちらもハードで、全部終わったのは15:45くらい。 ちょうど両親がやってきた。 父…

ツマ子

2007年4月1日 近所の四川料理でランチ。 担々麺と酸辣湯麺。 担々麺はのびていて、酸辣湯麺は味が少し濃い。 「イマイチだったね」とオット君。 公園に散歩に行き、ウチに戻る。 オット君は、人参ジュース、呼吸法、お祈りをしたくらいで 「もう疲れた」と倒…

オット君

2007年4月1日 薄曇り、温かい。 10:30頃目覚める。 夜中と明け方、トイレに立ったものの、よく眠れ、目覚めは悪くない。 十全を飲み、呼吸法をやり、お祈りをする。 そのうちに、ツマ子が起きてくる。 人参ジュースを飲む。 そして、また横になる。 昼は、四…

ツマ子

2007年3月31日 朝、お母ちゃんが迎えにきてくれ、病院Ⅱへ。 S先生が腹部エコーをする。 右へそ脇とか右脇腹のあたり。 これだ、と測ると5センチ。 もう一つ、腎臓の入り口に2センチのが。 いったいどうなっているの? 青ざめる。 ただ、S先生は、腹部はいま…

オット君:新たな腫瘍?

2007年3月31日(土)曇 外泊するも、急きょ、病院で検査。 10時に病院に戻る。 2度、超音波検査をやる。 途中、食事。 5センチ大の腫瘍があるようだが、がんかどうか分からないらしい。 結局細胞を取らないと分からないようだ。 2時頃解放され、タクシーで家…

ツマ子

2007年3月30日(金)外泊 オット君が外泊で家に戻ってからベッドを動かし、 そこに義理家族到着。 食事にでかける。 楽しく帰ってきたところに、母から電話。 抗がん剤の副作用でまた下痢がはじまってきたと。 ああ、現実。嫌だな。 病院Ⅱからの留守電に気付…

オット君:脱毛はじまる。新たな陰影??

2007年3月30日(金) 午後〜外泊、雨のち晴れ。夕方から寒い 午前中にCT。 朝は体の節々が少し痛かったが、 たいしたことなく、すぐに楽になった。 あまり睡眠の室が良くなかったためだろう。 10:15からCT。11時過ぎに終わった。 ようやく朝ご飯。12時になっ…

ツマ子

2007年3月29日 自転車、後輪がパンク。 タケノコの山椒の葉炒めをもって、病院に。 夜の回診は、H先生のみ。 先生に「薬を飲まないと38.5℃まであがります」と振ると、 「4/9手術予定」との返事。 突然のことにびっくり。しかも1カ月切っているし。 先生は、…

オット君:手術日が4月9日に決まる

2007年3月29日(晴)今日も暖かいらしい。 昨晩は12時頃まで眠れず、ロビーで読書した。 そのため今日は少し眠い。 今日は検査がいくつか。 ・上腹部エコー ・首リンパエコー ・肺血流シンチ ・心臓エコー 結局、ポツリポツリと。 15:45頃すべて終わった。 …

ツマ子

2007年3月28日 今日は、入院していた病院で文書が係に診断書の依頼をだしにいった。 文書料は細かく決まっていて、 生命保険用は1万円超え。びっくり。 退院後より、入院中に書いてもらった方が、 安く済んだのかなぁ? セカンドオピニオンの返事を渡しに病…

オット君

2007年3月28日(水)晴 23℃くらいまで上がるらしい。 21時以降、何もできないので、覚悟を決めて寝ることにしたら、 夜中に一度トイレに立ったものの、これまでで最もぐっすりと眠れた。 朝はとても清々しい。 何故だろうか? ろうかに窓があるからだろうか…

ツマ子

2007年3月27日 11:00には泥武士。 13:00には、転院組と、もう一カ所病院Ⅲへセカンドオピニオンに分かれて行動。 泥武士のランチはおいしくてよかった。 オット君と義父は、鯛飯と野菜の蒸し物。 私はいつもの野菜ランチ。 お母ちゃんはマグロとろろ。 病院Ⅲ…

オット君

2007年3月27日(火)曇 ついに転院の日。 11:00出発。 Kちゃんがダンベル運びに手伝いに来てくれた。 病院Ⅰさん、これまでありがとう。 同室のKさん、看護師の皆さん、ホント、みんな良くしてくれてありがとう。 昼を泥武士で食べ、おうちに一瞬戻る。 人参…

ツマ子

2007年3月26日 成田へ。 お不動様ご本尊にいったら、ご祈祷まで二時間待ち。 よく分からない。 ご祈祷ははじめてだけれど、驚いた。 火をくべ、お経の大合唱。 太鼓、荘厳で、お不動様の苦しみ、エネルギーが伝わるようだった。 目をつぶっていて気付かなか…

オット君

2007年3月26日(月)晴れ 昨夜は少しちゃんと眠れて、今朝は一層体調が良い。 今日はツマ子が成田のお不動様にご祈祷に行ってくれた。 午後1時からで、火をたいて、炎と唱和ですごいド迫力だったらしい。 昼過ぎ、母ちゃんと婆さんが来てくれた。 14:30過ぎ…

ツマ子

2007年3月25日 朝、実家から電話。 車の話。偶然、ご縁を感じ、お彼岸中は嫌だから、来週に手続きすることに。 庭には腐葉土を入れて、人参を作ったよと。 親戚からお見舞いを、「ツマ子の好きなものを買って」と預かったと。 とても浮かれたように喜んでく…

オット君

2007年3月25日(日) おとといあたりから回復を実感してきた。 熱のピークもおとといから下がりはじめ、食欲もだいぶ戻ってきた。 今朝、やっと呼吸法を復活し、散歩もできた。 きのうの夕食前、ツマ子が一緒に歩いてくれたのが散歩の始まりだ。 今日はなん…

ツマ子:手術の可能性を求めてセカンドオピニオン

2007年3月24日 朝、病院Ⅱに。 保険証は、本人がいないから不要で、自費になるとのこと。 そうしたら、ケータイに留守電のマークが出てきた。 身内だった。 昨日、お見舞いにいったが、オット君がぐったりしていたので 心配しています、だって。 心配してくれ…

オット君:大きい光!

2007年3月24日(土) Max 38.3度、 食事朝90%、昼90%、夜80% パン食、朝、便が出る。 朝、ツマ子と母ちゃんが、セカンドオピニオンに。 この状態なら、手術ができ、 その方が予後が良いと考えているのこと。 とても親身になってくれたらしい。 母は号泣だ…

ツマ子

2007年3月23日 セカンドオピニオン用のカルテ貸し出し。 明日は早いが、就寝時間が仕事ですっかり遅くなる。 目覚ましは病院にもっていってしまったから、 母にモーニングコールを頼む。

オット君

2007年3月23日(金) Max 39.2度、 食事90%、90%、70% 採血、パン食 くずもち。 親戚から人参をいただく。 便秘

ツマ子

2007年3月22日 オット君、熱下がらず。 39.5度まであがる。 LDHが上昇しているらしい。 主治医O先生出張中につき、O先生に聞く。 T先生の本に、副腎転移なら切除とあると見せた。 H先生はこの病院の顧問にもなっている。 そうしたら、ウチでは切らない。 腫…

オット君

2007年3月22日(木) 抗がん剤副作用 20日から今日までがピークな感じ。 Max 39.5度、 食事90%、60%、50% パン食。 便秘

ツマ子

2007年3月21日 オット君、熱下がらず。 39.4度くらい。 ばーちゃん(義理)は、孫が病気で、余計元気になったみたい。 オット君、肌がアレルギー反応で真っ赤でぼこぼこ、 真夏のじんましん満開の私の肌みたい。 夜、いとこから電話。 泣きながらで驚いた。 …

オット君

2007年3月21日(水) 抗がん剤副作用 Max 39.5度、 食事20%、75%、60% 採血、パン食。 パンならなんとか食べられる。 便秘

ツマ子:

2017年3月20日 母、ゲルマニウム温浴の整骨院でマッサージを受ける。 もみ返しか、首が痛いという。 ひとりだと何もやる気がしない。 野菜の宅配。ひとりでも使い切れそうなものだけが届き、 助かった。 母 2003年2月 大腸がん発覚 3月 手術 2004年4月 リン…

オット君:

2007年3月20日(火) Max 39.5度、 食事80%、95%、0% 発疹はじまる。 氷、便秘

ツマ子:セカンドオピニオンの依頼

2007年3月19日 10時、仕事 12時、会社の健康相談室。 その前に病院に寄り、人参ジュースを渡す。 オット君だるそう。関節痛もひどいんだって。 健康相談室で。 今はがんばろう!と思ってのぞんだのに、 思った以上に副作用がやっかいで、がっくりくる時期。 …

オット君:

2007年3月19日(月) Max 37.6度、 食事80%、80%、50% 採血 薬をナイキサンに変える。 便通あり。

ツマ子

2007年3月18日(日) 起きたら、オット君、吐き気があるみたい。 食欲もなく、でも人参ジュース、パン、ヨーグルト、リンゴを食べる。 アラジンの石油ストーブの芯を取り替えてくれた。 結構、難儀らしい。 次の取り替えも頼むよ。 食べたら横になる。 熱が3…

オット君:副作用、まったく動けず

2007年3月18日(日) 晴れ、強風、寒い。 自宅に外泊。 朝起きるも気持ち悪い。 なんとか、パンと人参ジュースとリンゴを口にする。 昼、コンニャク湿布をやるもぐったり。 まったく動けず寝たきり。 吐き気度目を飲み、うどんをなんとか食べた。 夕方、熱を…

ツマ子

2007年3月17日 母はゲルマ温浴。 帰ってくるとぐったり。痛いらしい。 16時頃病院にいくと、外泊許可だって。 親戚の叔父さんがくるというので、それを待つことに。 叔父さんはとても元気そう。 再手術をして5年になるそうだ。 オット君も手術できればなぁ。…

オット君:副作用がはじまってきた

2007年3月17日(土)小雪(一瞬)のち曇 なんか調子良くて、夜中あまり眠れなかった。 起きてからも調子良く、熱も下がった。なんと36.3度。 朝食完食。昼前に母が来てくれた 食堂で一緒に食べる。 ラウンジで30分程度話し、一旦解散。 ベッドでコンニャクを…

ツマ子:初抗がん剤

2007年3月16日 母は昨日と違って、だいぶ調子がよさそう。 朝、気になっている病院に、セカンドオピニオンについて問い合わせてみる。 データは必要。この病院との紹介状はよくあるし、 他の病院も含め、 気兼ねしないで書いてもらっていいと言われる。 親戚…

オット君:はじめての抗がん剤

2007年3月16日(金)曇り(厳密にいうと初雪のち曇) いよいよ抗がん剤開始。 7時過ぎに採血。朝食後にレントゲン。 11時前から薬剤師と助手のKさんから説明。 11:30に針を刺したものの、 昼食後、開始の方が楽だろうということで昼食を先にした。 注射の針…